2006年から2012年ま更新していたブログです。

現在は 泥は着てても Ver. 2.0 で更新しています。

ああ、勘違い

 土曜日の代休。天気はいいのだが、思案の末メンテナンスデイに。

 まずは昨日の続き。移動量を大きくするアダプタを作ってみるがそれでもだめ。5速から6速に行くところで空うちしてしまう。シマニョーロを諦めシマノ純正で行くことに。8速親指シフトSTIをネット通販で物色するが、ふと思い立って金田輪業主人に電話してみる。期待通りに完成車からはずしたものがあるらしい。

 さっそく引き取りに向かう、前にブレーキをシマノのBR-CX70に交換。シマノらしくセッティングしやすくできている。ずっと気になっていたフロントの鳴きもない。

 そのあと亀岡へ。今日は亀岡のお祭。だが、自動車だったので見て回るのは断念。

 ST2200左右ほぼ未使用を特価でわけてもらい、ちょっと雑談してから帰宅。早速インストール。今度は純正だから大丈夫、と思ったがストロークあたりの移動量がどう見ても不足している。ことここにいたり、MTB10速が別規格なのを思い出した。アイバサイクルでもフロントディレイラでDYNA-SYSというのがあってとか話をしたのに、夜リアディレイラを注文するときにはすっかり忘れていた。

 いったん元のDEOREに戻すが、そのあとロードバイクからXTシャドウを移植。シャドウはアウターのワイヤリングがスムーズなので変速もよく決まるようになった。左ブレーキはデッドストックのダイヤコンペを使ってみるが、細かなところがいろいろ使いにくい。よって断念。

 そのあとサイクルベースあさひに注文。XTのシャドウリアディレイラの9速用、ブレーキレバーBL-R400、買い物自転車用のデュアルピボットサイドプルブレーキ。送料無料になるようアウターキャップも一緒に。