2006年から2012年ま更新していたブログです。

現在は 泥は着てても Ver. 2.0 で更新しています。

けいはんなは下りでちぎれる

 けいはんなサイクルロードレース当日。
 朝起きて自転車をチェックすると、リアホイールがスローパンク。これまた中途半端な。
 会場に着いてから、チューブを新品に交換して試走。ううむ、この坂はきつい。しかも下りはじめの部分が道幅が狭い。
 他のカテゴリーを応援しつつ、少しだけウォーミングアップしてスタート地点へ。前の前のカテゴリーで救急車が出動したので前の組からスケジュールが押しはじめるが、別に緊張が高まるわけでもなく、落ち着いている。
 いよいよスタート。ほとんど最後尾。ローリング中に上がっていく。正式スタートでもあまり前に行けないが、落ち着いて前に少しずつ上がっていく。急坂のあたりで一気に前に。おお、調子いいがな。TOYOの紙さんのすぐ後ろまで来た。ところがピークを過ぎてから抜かれはじめる。最初のコーナー、次の狭いところ。高速で前についていくのが怖いなと思っているうちに盛大に中切れした集団の後ろになっていた。最初のコーナーでなんとか追いつき、バックストレートでなんとか目標に追いついたと思ったらその目標も中切れしていた。このあたりで足が限界。あとはほとんど一人旅で、時々後ろから上がってくる人に抜かれるだけ。からだも絞れていないし、おずおず走りだったからある意味当然かも。
 その後泥尾とともにC1を観戦。常に逃げつづけていた小野寺の強さと逃げたり追いつかれたり差したりと観客を意識した展開をしたミッフィーの走りが印象に残った。出店ではOGKの大きいゴーグルを購入。アクティブグラスAG-01。今のゴーグルは、ちょっとずれるとフレームが視界に入ってうっとうしいので。3,000円。宮路さんが自転車に乗っているところをはじめて見た。
 帰り、野口小野寺マルコポーロコンビを追い越して(もちろん自動車でだけど)いったけど、追いつかれてしまった。さすがの走り。