関西シクロクロス希望が丘でのカーブの曲がり方をチェック。ポイントはどのラインを走るか、ペダリングを止めている時間がどのくらいあるか。
まず多数派のラインから。
大原満(愛三サポーターズクラブ)
第1回から第3回までの日本チャンピオン。轍通りに走る。
小坂正則(スワコレーシング)
45歳にして全日本選手権2位、世界選手権代表。この日は優勝。
大きくアウトにラインを取り、再加速がスムーズ。
三船雅彦(masahikomifune.com)
引退直後、新「俺様専用」ウェアで登場。この日は2位。
小坂同様、大きく外側にラインを取り、ペダリングが止まるのも小坂より短く、ほんの一瞬。この6つの動画の中ではベストだと勝手に認定。
岡崎和也(梅丹本舗GDR)
この日は3位。三船に稽古つけてもらっているだけあって、ライン取りも似ている。しかし小坂、三船ほど大回りではない。ペダルを止めている時間も三船に比べると長い。
ということで、まとめ
シクロクロスは足だけでも難所クリアのテクニックだけでもない。なにげないカーブのライン取りの違いであっという間に数mの差がついてくるし、足へのダメージも軽減できる。
最短コースが最速コースとは限らないし、最速コースが最適コースとは限らないということで。