2006年から2012年ま更新していたブログです。

現在は 泥は着てても Ver. 2.0 で更新しています。

雷雨

 9時過ぎにスタート。天気が気になったが、個人的にいちばん信頼できると思っているウェザーニューズ社のサイトでは夜に大雨で、雹が降るかもとあるが、昼間は大丈夫そうなので出発。スタートしたらサドルの向きを修正。わずかに前上がりだったのを水平に。

 今日のコンセプトは「北摂未踏峠巡り」。ターゲットは名月峠、坂井峠、猪ノ子峠。湯の花温泉から田尻にいって猪ノ子峠を登りはじめるが、途中でダートになって断念。引き返して名月峠をクリア、降りて坂井峠へ。地図から想像した通りの急坂。なぜか田尻に出る前に道が狭くて路面も悪くなる。このころからぽつぽつ状態だった雨が少しずつ本降りに近づいてくる。あきらめて帰路へ。R477に出るころからかなり本降り、というか土砂降り状態に。遠くで雷鳴も聞こえる。ほっぺたが痛い。雹が降っているんだろう。冷たい。が、止まるともっと寒いだろうと思って走る続けるが、湯の花温泉のローソンで雨宿りに。確かに路面には雹が踊っていた。
 ローソンでしばらくたたずんでからホットの缶コーヒー。ちょっと落ち着いてきたのでミートソーススパゲッティを補給。
 雨が弱くなり、西の空が明るくなったのでスタート。まだ冷たい。緩やかな下りで漕がなくていいこともあってからだが震える。亀岡中心部に着くころには暖まってくる。矢田口のあたりからはおひさまも出てきて少し生き返る。高速のルパンの人に抜かれたけど、白浜いってへんのね。

 帰ったらとるものもとりあえずシャワー。足は真っ白。足の裏の感覚がなくなってなんかものが貼りついているような違和感。シャワーを浴びていても痛かったり、しびれがきたり。真冬でもここまでならへんで。63.9kg。

 からだが暖まってから軽く洗車。

 ハンドルはちょうどいいような気がする。ちょっと腰に疲労感があるが、ポジションのせいなのか気候のせいなのか不明。右クリートのアジャストはちょうどいい感じ。

 あさひへ振り込み。夜はLBL観戦。