2006年から2012年ま更新していたブログです。

現在は 泥は着てても Ver. 2.0 で更新しています。

十数年前、とか 2010/08/23 09:15

はてなハイク

• 十数年前、FCYCLE秘密の花園オフで泊まったところ。

link [自転車部] 09:06
  • 朝食。色と香りが強烈なトマトだが、トマト嫌いな私の前では猫に小判状態。スープの味が薄いなと思ったら下の方は濃かった。インスタントはしっかり混ぜておこうぜ。
    今日も暑そう。

link [自転車部] 07:45

富山からサンダーバード、とか 2010/08/23 18:15

はてなハイク

穂高〜糸魚川

ツーリング最終日。朝食が7時半からという遅い時間からだったのでは出発は8時30分前に。まずラブニールを目指すが、それらしいところがなかった。あとでよく地図を見なおすと昨日のうちに通過していた。しかし県道25号の経路ってトリッキー。
 国道を走って「昔このへんにきたなぁ」と思っていたら懐かしい建物が見えたので近づいてみた。いにしえのfcycle秘密の花園OFFで泊まった宿。
 そのあたりから少し国道を離れる。風が気持ちいい。が、国道に戻ると猛暑。オーバーヒートしないよう軽いギアで回す。大町のちょっと手前のコンビニで最初の休憩。すぐに大町の駅。駅の周りはにぎやかで飲み屋街もある。ここに泊まれればよかったんだが。
 大町から青木湖までは旧道をいけばほとんど峠らしきものを意識せずに分水嶺。白馬へは一気に下っていく。白馬で昼食。
 白馬の市街地を抜けるといきなり急な下りになる。旧道を中心に下っていくが、小谷温泉口のダム道はなんかいけなそうなのでパスして国道を走ったが、これが正解だったようだ。もっとも国道のトンネルはけっこうの登りだった。もう一つトンネルを抜けて下っていくと道の駅。休憩。
 道の駅から最初の旧道は途中で短いながらもカーブしていて真っ暗なトンネル。ライトを持って押してクリア。2つめの旧道はトンネルよりもかなり上に出てしまう。そこから先の旧道の葛葉峠は通行止めで新道に降ろされてしまう。次の大所トンネルはとんでもない難所だった。簡易舗装、かなりの下り、路面は濡れている、路肩は狭い、長い。生きた心地がしなかった。次のトンネルとの間の繋ぎの区間で自動車を先にいかせた。その次に現れたのは延々とトンネルまたはシェイドが続くエリア。ここは怖いというほどではないが、あまり気持ちいいものではない。
 やがて視界が開けて平地に。橋のアップダウンを繰り返しながらだんだん海に近づく。フォッサマグナミュージアムが気になっていたが、たぶん月曜日は休刊だろうし、どうみても山の上なのでパス。昨日調べていたひすいの湯で汗を流し、疲れを癒す。駅の側に3時から営業している銭湯があるんだけど、月曜日は休みということを調べていたので、終点にはちょっとあるけどここへ。
 出てからはゆっくりと海へ。なかなか撮影ポイントがなかったが、なんとか写真をとって糸魚川駅へ。桂川まで輪行で、9時半頃到着。